ミニクーパーを購入するきっかけは、まず前車オデッセイの車検が近づいていたことです。既に購入して11年、走行距離は8万キロ超えてました。。当初は、引き続きホンダ車で、その頃良いな!と思っていたのは、
ヴェゼルのグリーン。
ただ、見積もり取るとやはり300万円オーバーです。
その話を、知人のクルマ修理工場の社長に話すると、ネットオークションでBMWX1はどうか?と話してきたので、ちょうど50歳にもなるし、今まで外国車に乗ったことなし、外車も良いな~とちょっとその気になりました。
そこで、実車を運転してみたいな~と某大手中古外車販売店へ出かけていきました。
実車を試乗して見てみると、X1より3ドアのハッチバックで十分かと宗旨変えし、そこで会ったのがMINIでした。ここでも程度の良いMINI(5年落ち3万キロ走行)で見積もり取ってみると220万円超え。オッデセイ下取りは6万円でした。
販売店はどうしても高くなるので、知人のネットオークションでMINIを落としてもらおうと再考しました。でも、具体的に発注かけるにはもっとMINIを見るべきと思い、近くあったミニの専門店帰りに寄ってみました。
そこにあったの、今のMINIです。
まず、気に入ったのはグリーンカラーです。そして内装のウッドパネルです。クラブマンという車体も初めて知り、観音扉も他車にない特徴で良いな~と思いました。ただ、5万7千キロで車体価格185万は、高くない~と質問すると、「JCWキットが付いていますし、ボディも同一にしてあります。これだけでも30万円以上かけています」と答えます。ただし、JCWの意味は、そのときは知らなかったw)
確かに、隣にあるMINIとは、ちょっと違っていました。
試乗できるの?というと店内から出してくれて、20分ほど走らせましたけど、その加速力に驚かせられました。最初は恐る恐るでしたが、最後の方は、おおおお!という言葉が出てきましたね!!
見積もりをもらうと、220万円です。そこで、安心パックを外して下取りを増やしてもらい、200万円としました。即買いどうかと思いましたが、中古車は2車と同じものはないので、サインしました。(試乗のみのつもりなので、ハンコは持っていません)
以上が、購入までの経緯です。。(^^)/