MINIの日常。。

ミニクーパクラブマンR55の日常での出来事やイベントごとなどの備忘録です。

プジョーを増車しました。(苦笑)

バイト先で見かけたこいつ(プジョー1007) なかなかの迷車らしいが、その分安い。 ヤフオクで、ついついポチってしまいました。。w) 2006年の4万キロの固体で落札価格は、1●万円。 ボディカラーは、ブルーが良かったが、サンルーフ付きだったので決めま…

ガラス交換に伴い、、。

ガラス交換の為に整備工場入りなので、ついでにフォグランプをLEDにしてみました。 分かりにくいがこうなっています。。 ミラーカバーと燃料タンクカバーをアクセントカラーにしました。。 さらに劣化(白色)した内外装のプラスチックパーツに(ドアミラーな…

ドナドナドーナ ドーナ~♪売られてゆくよ!!

自宅近くに、カーオークション会場が出来たので、構内作業(出品車を並べる)のアルバイトに。。乗り物オタクの自分は、色んなクルマ(ジャガーXJなど憧れ)に乗ってみたいという主目的は満たされていますが、R55が売られてゆく!悲しい現実も、、。w) F型…

5月5日は、ミニクーパーR55day!です。

5月5日は、ミニクーパーR55day!です。昨今のコロナ自粛で、GWはどこにも行けず、お世話になっているヨットも整備のため上架されたまま1ケ月経ちました、、。w) 昨日の5月5日に、整備も完了したので愛車と2ショット写真を記念にパチリ!完全に自己満の世界…

タイヤ交換に、、。

1月のオフ会が悪天候のために急遽中止になり、ミニネタに困っていたのですが、今日タイヤ交換が済みました。。 先月からハンドルが取られる現象がでていたのですが、半年ごとのオイル交換の際に「一年ごとのタイヤローテンションお願いしますね~」と整備士…

オフ会の下見も兼ねて伊勢志摩に行って来ました!

日曜日、そして快晴の天候です。思いったってFacebookのR55クラブの1月のオフ会の下見のために伊勢志摩に行ってきました。 R55乗りの方は、是非入会を!! https://www.facebook.com/events/919265375109951/ オフ会の目玉は、牡蠣の食べ放題です。目当て(…

名古屋モーターショーに行ってきた!

メイン展示はクラブマン。売れ筋? 名古屋モーターショーに行ってきました!隔年開催ですが、3回連続かな。 MINIのブースもあります! 東京モーターショーの流れで、メーカーコンセプトカーもあります。 少ないですけど、、。w) ラッピングカーも展示。 F1…

MINIフェスに参加してきました!!

2年ぶりにMINIフェスに参加してきました。今回の主目的は、前回大雨でサーキット体験を堪能出来なかったので、ドライコンデションで再度挑戦したいと考えたからです。 事前計画では、前日に現地宿泊を予定していましたが、あいにくと大型台風の接近で、…

信越ロングドライブ。。

今週末、家族旅行で自宅から蓼科〜軽井沢〜伊香保(泊)榛名山では、バイクに追い回された。。w)2日目は、竜王(スカイテラス)〜小布施〜長野〜自宅。総距離800キロでしたが、いつも山道を走るとATのギア比が合ってないのが気になる。 写真は、泊まっ…

ここ最近は、、。

ミニR55については、特筆することもなく、、。先日、韓国に行った際に撮影したでも。。韓国には、壁画村という観光地が各地にあるが、仁川のチャイナタウンのそばに童話村という変わったところは、3Dで面白かった! 仁川で注目の観光スポット、松月洞童話村…

ちょっとドライブに、、。

六月に入って、そろそろ梅雨入りかと、、。 その前に、近場の岐阜にドライブに行ってきました。 メインの目的地は、天空の茶畑とモネの池です。 www.drivenippon.com 最初の目的地は、天空の茶畑として自宅から揖斐川沿いをひたすら北上!自宅から60キロの行…

ミニの日常。。ケースを変えてみました。。

落下させ、破損したiphoneケース(本体も画面ガラスもヒビが入り、修理入院中)を、この際にハードケースに交換することに、、。写真では分かり難いアンテナやステッカーなど自車に忠実に描いてくれます。ナンバープレートの番号も拘りがある方は希望すれば…

R55のミーティングに参加してきました!!

5月5日は、R55DAYということで、三重で行われたR55ミーティングに参加してきました。 実は、集結場所のアクアイグニスは、自分は気晴らしに走りに行く鈴鹿スカイラインの入り口にあり、GWに家族に無理言って許可貰えました。。(苦笑) minir55.hatenadi…

ミニの日常、、。

2年車検も無事終了し、特に話題がない。 桜の季節になり、撮影してみました。

仙台からのロングドライブの備忘録

仙台から名古屋までのロングドライブの備忘録です。 仙台から福島までは、常磐道と国道6号線を併用しました。特に震災地域が現在どうなっているのか、確認してみたかったからです。 第一の目的地、アクアマリン福島です。。 そして、更に南下してひたちなか…

ミニを積んでみた!^_^

二回目のフェリー旅行。名古屋から仙台まで21時間の航海です。今回は、オフシーズン&早割でS寝台(個室テレビ付き)にアップして約18000円です。^_^

やっと御帰還です。

新年早々、入院していたR55。サーモスタットからの液漏れだけでなく、冷却パイプからも、、。w)急遽、パイプも取り寄せた為に結局20日間の入院となりました。。サーモスタット本体、配線コード、パイプ代と作業代と併せて5万5千円の出費となりました。…

再入院。。w)

年末、ミニを走らせれていると、まだ甘酸っぱい匂いが漂っている。ボンネットを開けてみると、やはりクーラントが漏れている。 やはり本命のサーモスタットが怪しいということになり、年始に予定していた南紀旅行では、セカンドの軽で出かける羽目に、、。w…

本体交換ですか、、。w)

今日、ミニが修理工場から帰ってきた。。 一週間前に、再度オーバーヒートの警告メッセージが、、。 これはダメだと言うことで修理工場に持ち込みました。大将にいろいろ症状上を伝えたらやっぱりラジエーター本体が怪しいと言うことになりました。特にエア…

まっちゃですがな、、。w)

紅葉を見に、メタセコイヤ並木に行ったら。。 終わっとるがな、、。w) 仕方ないので、近場の銀杏並木で、、。 先月のトラブル以来、チェックランプは出ていないが相変わらすクーラントの湯気が出ている。。(苦笑)

もくもくと、、。w)

もくもくと、左フロントのボンネットから湯気が、、。w) minir55.hatenadiary.jp 先日のトラブルから、前日にさらにクーラントを2L追加したのが、かなり容量オーバーだったみたい。整備屋さんからクーラント多すぎる分には排出されるのでと聞いていたので…

トラブル発生だが、、。w)

本日、温度計チェックランプ点灯(エンジン過熱注意)。 9月のオイル交換の際にチェックしてもらいラジエター液が少なくなっていることは知っていましたが、補充忘れしてました。(汗) 急いでクーラント2リットル購入して注入したら、とりあえずチェックラン…

紅葉狩りに。。

自宅から一番近い御在所に紅葉狩りに行ってきました。 高速を使えば、30分余りで着いてしまいますが、山頂付近から中腹あたりまで紅葉が進んでいました。昔は、ローリング族のメッカでしたが、今はそんなことする人はほとんどいませんので、自分のペースで…

週末探検家?弾丸なドライブを決行!!

このアプリを使って、週末探検家となりました。。(苦笑) www.mitsubishi-motors.co.jp 目的地は、岡山にある備中松山城です。 この20日の日曜日に、雲海出現率82%となったので、弾丸ドライブを決行となりました。ナビで距離を計測すると約380キロ…

ワオ!助かったの??

今日も、高架式のバイパスをエンジン快調と気持ち良くミニを走らせていたら、高架下からの合流口から物凄い勢いで白バイが飛び出してきました、、。w) 「あかん、、やられた!!」 急ブレーキで減速しましたが自分的には、すっかり観念してました。白バイは…

すっかりご無沙汰です。。

最近、ミニネタが無くブログ更新も出来ず。。w) ただ、約8万キロになるR55は、すこぶる調子が良い。添加剤とオイル交換のおかげかな?エンジンは、以前よりよく回るし、トルク(加速)感も増えた。minir55.hatenadiary.jp 燃費も、1割程度向上した。。 …

ちょうど購入2周年なので、オイル交換。。

前回より半年経ったので、知人の整備工場でオイル交換。今回は、フィルターの交換を要請したら、ディーラーから取り寄せのため、1日待機。。本日、30分かけてオイル交換作業をしてもらいました。 オイル交換中に、バッテリの残量のチェックをお願いしたら…

添加剤を使用してみました。。

先日のミニのオフ会で「メンテナンス」の話で盛り上がったんですが、その中でインジェクターを洗浄するとタペット音が少なくなると話を受け、最近、低速でのレスポンスやエンジン音が気になってきたので、試しに添加剤を使ってみようという気になりました。…

オフ会に参加してきました!!

先日の15日に山中湖で開催されたfacebookのR55のオフ会に参加してきました! Facebook R55CLUBMAN 同日、岐阜でMINILIVEも開催でしたが、夜は東京での音楽ライブも行きたかったのでこちらに行くことにしました。 先ずは、富士宮に前泊し、7時には宿を出て…

そいつは、突然やってくる、、。w)

突然、そいつはやってくる、、。w) minir55.hatenadiary.jp すでに1年半経過。すっかり忘れていた。。 召喚状だ!! 前回、警官に脅かしつけられてほぼ一年です。。 15分程、事情聴取をうける。。 自分としては、今回の交通違反の取り締まり方法に納得い…