MINIの日常。。

ミニクーパクラブマンR55の日常での出来事やイベントごとなどの備忘録です。

タイヤ交換に、、。

1月のオフ会が悪天候のために急遽中止になり、ミニネタに困っていたのですが、今日タイヤ交換が済みました。。

先月からハンドルが取られる現象がでていたのですが、半年ごとのオイル交換の際に「一年ごとのタイヤローテンションお願いしますね~」と整備士に言うと。「こりゃ~ダメですね」と返されます。

f:id:waraku3298:20200321194715j:plain

旧タイヤ(ピレリ

右前輪のタイヤの内側が下地まで削れている、、。w)

3年3万キロのタイヤが、なんでこんなに片減りしているのか整備士に聞くと欧州車の特徴で、タイヤの取り付けが直進性を高めるため若干ㇵの字の字に設定されているからと。確かにリフトアップされたタイヤを見るとそうなっている。あとは急発進と急加速を繰り返した自分が悪そうです。

f:id:waraku3298:20200321194816j:plain

新タイヤ(ミシュラン

その為、どのタイヤがミニに良いのかググってみるとミシュランのタイヤが相性良さそうです。パイロット3にするか4にするか迷ったのですが、値段的にそう差が無いので、新しい方が良いのかなと思いパイロット4にしました。

実際に実物見ると、非対称の溝と外側に真横に深いスリットはグリップ良さげでこれからのパフォーマンスが楽しみです。(^^♪